妥協しない


先日の『妥協をやめる・完了する』をテーマに扱ったコーチング・セミナーは、
講師である私自身の学びも大きいものでした。
このセミナー・シリーズは、
参加者全員で場を創っていくことを意図しています。
セミナーの準備をしながら、
私自身の妥協は何か?
完了していないことは何か?
何が核になっているのか?
じっくり考えることで、妥協の核を知り、
妥協をやめるための第一歩の行動に移せました。
セミナー準備段階での、
私自身のこの生の体験も触媒のひとつとして、
参加者それぞれの妥協と未完了を明確にしていく
コミュニケーションをつくっていきました。
同じような悩みは、場の一体感を生み、
違う考え方は、私はこう考えているんだと自己認識を促します。
セミナー終了後、
「スッキリしました!」参加者の言葉に、私もスッキリしました。
清々しい参加者の笑顔を見ることができ、
このテーマを扱って本当によかったと思います。
このテーマを扱わない、という“妥協” をしないで、本当によかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top