講演にて


先日、ある企業のイベントで講演をさせていただきました。
テーマは、
高齢者や障がい者にかかわる家族やケアサービス従事者のための
『より良いコミュニケーションをとるためのポイント』
“ コミュニケーションはテクニックではなく、自分自身のあり方の表れ ”
私はいつも大切にしています。
今回は私自身の体験を話すことで、
聴いてくださる人それぞれのあり方にアクセスしていただけるよう、
思いを込めてお話させていただきました。
思いは込めても、熱すぎず温すぎず、押し付けず、がモットーです。
皆さん熱心に聴いてくださって、感謝の気持ちがこみ上げてきました。
私はなんて幸せなんだろう、と。
“ あり方 ”とは“ 感じる ”こと。
講演にて体感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top