人生を豊かにする読書とコーチング


昨年の日々これ好日でも書きましたポール・ギャリコの『雪のひとひら』
この本をお貸ししていた知人で大先輩のNさんから、うれしいメールが届きました。
とても良い本で、何よりもタイムリー。
気負った生き方をしていた自分に気づき、もっと自然体でいこう。
そう思われたとのことでした。
そして、他の人にも薦められたそうです。
Nさんのお役に立つことができた私は、うれしい気持ちでいっぱいです。
Nさんのすっきりした顔が浮かび、それだけで幸せな気分になります。
喜びや幸せは、自分ひとりよりも、
他の人と共有したほうが何倍にも増します。
“今、Nさんにこの本を読んでもらいたい” 直感が知らせてくれました。
なんでもかんでも自分が良いと思ったものを相手に薦めるのではなく、
その人の状況や心情に合ったものを薦めることは、コーチングでも重要です。
その人にあった何か(お薦め)は、やはり直感が知らせてくれます。
読書は人生を豊かにするサポートをしてくれます。
サポートはしてくれますが、実践し、豊かな人生にするのは自分自身です。
コーチも人生を豊かにするサポートをしてくれます。
サポートはしてくれますが、実践し、豊かな人生にするのは他の誰でもなく、
自分自身です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top