自分で映す鏡


先日、久しぶりに歯医者さんへ行って来ました。
奥歯に小さな黒い部分を見つけて、もしや虫歯では~?
レントゲンと診察で、虫歯は無いとのこと。ホッ。
奥歯の黒い部分は、歯石でした。
今回の受診で、
自分では、しているつもりの歯磨きが、できていないことが分かりました。
上下の奥歯4本が、まったく磨けていなかったのです! ガ~ン!!
一番奥の手前の歯までは、磨きすぎぐらい磨いているのに、
上下奥歯4本は、存在しないかのように、磨いていなかったのです。
今は、意識して、いちばん奥の歯も磨いています。
しかし、今までどおりに磨くと、歯ブラシがいちばん奥まで届かないので、
歯ブラシをぐいっと奥まで差し込んで、違和感たっぷりで磨いています。
習慣になるまで、違和感のなくなる日まで、地道に続けます。。。はい。
もうひとつ、衝撃的だったのは、
左上奥に親知らずがあって、右と左の歯の数が違う、ということでした。
舌で触ってみると、確かに左のほうが1本多いです。
今までまったく気づかなかった新事実。
やはり、たまには(できれば定期的に)、専門家に診てもらって、
専門家に鏡となってもらい、自分の状態を確認することの大切さをしみじみ実感しました。
自分で映す鏡では、自分の体にもかかわらず、客観的に観察しきれないものですね。
自分の見たいようにしか見ていないのですから。。。
そして、晴れて、私の歯のファミリー入りを果たした奥歯4本、
これからは、大事にケアしていきたいと思います。
今までの分も、・・・これからも、お世話になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top