考えが足りないだけ


「○○があれば、△△なのに」
私も含めて誰かもが、無意識に口にする言葉です。
「時間があれば、英語の勉強ができるのに」
「お金があれば、旅行に行けるのに」
「自信があれば、彼女ができるのに」
言葉を裏返してみると、
時間がないから・・・
お金がないから・・・
自信がないから・・・
だから、やりたいことができない。
だから、どうしようもない。
いや、いや、ちょっと待って!
実際、時間がないから、それできないのですか?
ほんとに、お金がないから、それできないのですか?
もとから、自信がないから、それできないのですか?
もしかして、それって、言い訳じゃないでしょうか。
ほんとに、英語を勉強したかったら、時間つくりますよね?
どうしても旅行に行きたかったら、お金つくりますよね?
彼女がほしかったら、自信とか関係なく、勇気を持って告白しますよね?
未来の希望も、先の不安も、同じこと。
希望に近づくために、不安を解消するために、いま何ができるのか?
まずは、そこを考えることが大事。
足りないものがあるのではなく、考えが足りてないだけ。
考えないで、「○○があれば、△△なのに」と言ってるのであれば、
もしかしたら、それほど大事じゃないということかもしれないです。
「○○があれば、△△なのに」
この思考パターンにならないようにする前に、
この思考パターンに、はまっている自分に気づくところから、一緒に始めましょう!
今回は、自戒の念を込めて書きました(^^;)
考えが足りてないことに気づけるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top