【参加者の感想】 第3回 主体性を高めるグループ・コーチング ~バランス~ 


12月1日(土)、【第3回 主体性を高めるグループ・コーチング】を開催しました。
今回は、『バランス』をテーマに行いました。
自分の内側からわいてくるものを出し合っていただきました。
それぞれの個性やあり方から発する言葉が響きあって、
場のバランスが生まれていくのが体感できたグループ・コーチングでした。
参加の皆さんの感想です。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
○それぞれの方が、自分の言葉で正直に話し、また、その話を素直に聞くことができる構成になっていて、心地いい時間でした。バランスとは、私が私である為に、いろんな気づきを与えて、感情を受け止め、沢山の選択肢があるんだということを確認しました。仕事に関しては、もっと他のスタッフと会話しようと思いました。色んなことを知りたいなぁーと思い、スタッフ全員、バランスのとれた環境づくりを心がけてみます。今日みたいなグループ・コーチングみたいなものを試してみたくなりました。

(N M様 40代)

○“バランス”ということに、これ程、注意を向けることがなかったので、どういうことを軸に自分がバランスを取っているのかに気づけました。感じていることを大切にしようと思いましたし、それを話せることも大事だと思いました。自分が関わる人がそうできるように、安心して話せる場をつくる上で、いろいろ工夫したいなとも思いました。異なる職種の人と、あれこれ考えたり、話せたり、楽しかったです。何でも話せる雰囲気で居心地が良かったです。

(H M様 40代)

○初めてのグループ・コーチング、あっという間でした。構成もよかったです。自分自身に素直になりたいと思いました。また、仕事面でのアドバイスを頂いたように思います。自分が出来ること、かかわれることを頑張りすぎずにしていこうと思います。忙しい時期だったんですけど、来たかいがありました。様々な職種や立場の人とお話ができて本当に良かったです。

(K J様 40代)

○バランスについての感覚がより深まりました。よりやわらかいものになりました。たとえば、矛盾があってOKや、この瞬間と向き合うことが、より深く腑に落ちました。緊張を感じた時に、この言葉や感覚を思い出したいです。バランスを取るための思考の選択肢を増やしたいです。皆さんの言葉や思いをお聞きしながら、その全てが自分にもあるな~と感じました。そして、この3時間が、私の中でバランスのとれた豊かな時間でした。

(S R様 50代)

○初対面の方の中で、どのように話せばよいのか戸惑いましたが、皆さまのサポートにおかげで、有意義な時間を過ごすことができました。まわりの環境ではなく(左右されるのではなく)、主体性をもって、いろんな感性のセンサーを磨いていくことが大切だなと感じました。形にとらわれず、その時(瞬間)を大事にしていきたいと思いました。

(女性 40代)

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
来年も引き続き、『主体性』シリーズでのグループ・コーチングを予定しています。
ご興味のある方は、次回、ぜひ思いきってご参加ください。 お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top