医療現場の教育担当者対象:コーチング研修~コーチングは心~


先日、ある医療法人様の教育担当者のためのコーチング研修を担当させていただきました。

コーチング研修は、スキル(技術)研修と呼ばれることも多く
実際に、手法を教える研修が大半です。

アルファリレーションが行うコーチング研修は、
「心」をいちばん大切にしています。

「コーチングは心」で、するもの。

このメッセージに、
今回の研修でも共感してくださる受講者がたくさんいらっしゃいました。

「技術」と呼ぶことに、なんとなく違和感を持っておられる方には
感覚的・身体的に、ご理解いただけたように思います。

相手に心をもって関わってこそ、技術が活かされます。

コーチングを難しいと思ってしまうのは
「技術」として扱おうとするからだと思います。

「コーチングは技術ではないと思ったら、出来そうです」
という受講者の声も頂戴しました。

研修のなかでは、コーチングをただ技術として人に関わると
実際に、どういうことが起きるのかもお伝えしています。

「技術」で人と関わるのではなく、「心」で人と関わる。

これからも関わる方々に、「心」を込めて伝えてまいります!

13.12.14 錦秀会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top