参加者の感想☆気持ちが伝わるコミュニケーション・セミナー


今月は、10月22日と23日の午後、少人数での
職場のより良い人間関係をつくる『気持ちが伝わるコミュニケーション・セミナー』を
開催しました。

学習センター14.10.23
(セミナー会議室からの風景です)

素直に気持ちを言葉にする・・・
日常で、しているようで、していないのではないでしょうか?

ひとりの人が、自分の気持ちを素直に話しはじめると
その人の気持ちが、まわりの人たちに届いて響いて、まわりの人たちも、自分の気持ちを言葉にしていく貴重な時間となりました。

それぞれの体験を話すことで、互いに気持ちが伝わっていくのを体感しました。

そして最後には、参加者全員(私も含めて)が、セミナー時間の3時間弱の関係ではなく
もっと前からの仲間や友達のように、話したり、笑いあったり(大笑い)、ツッコミを入れたりと
楽しくコミュニケーションできたことが、何よりも印象的でした。

気持ちを伝えあうことは、幸せの瞬間なのだとも思いました。

セミナーご参加の皆さまの感想の一部をご紹介します。

***********************************
○楽しくセミナーを受講することができました。
頭の中では、いつもやさしさや思いやりについて考えて相手に発信しているつもりではいるものの、感情に流されてしまう自分がいるので、ひと呼吸おいて接すること、海をイメージして気持ちのきりかえをします。

(K.M様 40代女性・看護師)

○コミュニケーションは、お互い様なんだなあと思いました。
「気持ちを素直に自分らしく表現する」ことは、当然のことだけれど、なかなかむずかしいものだと思っていました。今日のセミナーを通して、ありのままでいこうと思います。

(女性・看護師)

○説明もわかりやすく、大変勉強になった。浜端さんの仕事の話なども途中でまぜて話していただき、ずっと興味をもってセミナーに参加できました。
今まで、自分の思ったことを口に出すことができなかったが、まず、それをすることが大事だということに気づくことができた。仕事をするときに活かしていきたいです。

(T.Y様 20代女性・看護師)

○やさしさ、思いやりをもう一度見つめ直して、もちあわせておこうと思いました。そして、それを患者さんへ、スタッフへ、自分へ、とバランスよく配分できたら・・・と思います。
自分から出る空気、雰囲気に感情が上乗せされていないか、しっかりひと呼吸おいてから、相手と向き合おうと思います。

(N.M様 30代女性・看護師)

○私の話(患者さんとのエピソード)を一生懸命聞いていただき、気持ちが整理できた。ありがとうございました。
みんな一緒に笑顔になれて楽しかったです。

(A.O様 40代女性・看護師)

○少人数制で、一人一人の意見がきけてよかったです。時間・進め方もよく、わかりやすかったです。ひと呼吸おいてから、感情コントロールして話していこうと思います。
少人数制でたのしくわいわい話が出来、日頃忙しい業務の中、人との関わりを改めて大切にしたいと思いました。

(M.R様 30代女性・看護師)

 

************************************

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

アルファ リレーションでは、2か月毎に、どなたでもご参加いただけるセミナー
開催しています。

コミュニケーションやコーチング、良好な人間関係づくりにご興味のある方のご参加を
お持ちしております。お気軽にお問合せ・申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top