リーダーシップを高めるイメージ・トレーニング【参加者の感想】


6月19日・21日は、主催セミナーを実施しました。

今回のテーマは、『リーダーシップを高めるイメージ・トレーニング』とし

具体的には、リーダーシップの3つの力
1)全体をとらえる力
2)自分を客観的にとらえる力
3)相手と同じ視点に立つ力
を高める内容でした。

イメージ・トレーニングに楽しく取り組んでいただき、想像することの
大切さを再確認する充実したセミナーとなりました。

ただ、“イメージ・トレーニング” の “イメージ” がし難かったのでしょうか?
参加者がいつもより少なかったのが残念でした~(笑)
(内容が良いだけに、ほんとに残念・・・)

今後は、より多くの方々のお役に立てるようセミナーの発信や伝え方を
工夫していこうと思います。

ご参加の皆さんの感想を一部ご紹介します。

***********************************
○自分の興味のあることから話を広げてくださったので、とても気持ちが入っていきやすかったです。
相手の視点になって、自分の見られ方を感じることができました。そのときは分からなくても、分からないことを受け入れるということが、相手の理解につながることに気づきました。
日々様々な場面で役立つことだと思ったので、仕事面で主に活用したいです。

(K.S様 30代女性・病院勤務)

○イメージは苦手なほうで、ちゃんとイメージできるかな?大丈夫かな?と思っていましたが、導入のワークを時間をかけて丁寧に行ってもらったので、大事な部分のイメージが、スムーズにできました。とても嬉しかったです。
心で感じながらイメージすると、ふだん気づかなかったことにも視野が広がるのを感じました。

(20代女性・看護師)

○全体の流れが心地良かったです。
「地球一周 空の旅」でイメージがどんどん膨らんだからか、職場を全体的視野からとらえるのが、そんなに難しく感じませんでした。楽しくイメージできて、とても面白かったです。職場の人間関係に活かそうと思います。

(30代女性・看護師)

○リーダーシップを高い壁のように感じていたけれど、イメージ・トレーニングのいろんなアプローチで、リーダーシップのとらえ方に柔軟性が出てきたように感じました。今までガチガチに考えていて、しんどかった自分に気づきました。イメージ・トレーニングは、リーダーシップに限らず、他のこともやわらかく考えるきっかけになりそうです。ありがとうございました。

(K.T様 40代女性・会社員)

セミナー会場からの風景です。
150621_131232

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top