動くと変わる


歩く。走る。車で移動する。

動くと、目に映る風景はどんどん変わっていきます。

右足を一歩、踏み出すだけでも見え方が少し変化します。
(実際にその場でやってみてください!)

「あの人は、〇〇な人だ」
私たちは、人に対する固定観念を持っています。

私たちは、同じ場所(立ち位置)にいて、そこから動くことなく
「あの人は、〇〇な人だ」とさらに固定します。

さて、あの人は、本当に〇〇な人なのでしょうか?

同じ場所から動かないでいると、「〇〇な人」でしょう。
ガチガチに「固定」していますから。

まずは、固定していることに気づこうとするのが大事です。
固定していることに気づかないと「〇〇な人」のままです。

固定させているのは、相手ではなく、自分です。

こちらが一歩動くだけで、相手の見え方がほんのちょっと変わります。
(実際にやってみてください!)

「あの人は、〇〇な人だ」以外にも
こういうところもあるんだ、と違う一面が見えたりします。

そうなると、もっと違う面もあるのでは?と好奇心が生まれます。

好奇心は、固定観念の囚われを解してくれます。

ちょっと動くだけです。
その「ちょっと」最初の一歩が難しいかもしれません。
ただ、動かないと何も変わらないし始まりません。
動くと変わり始めます。

自分の見方が変わると、相手との関係性も変わり始めます。

固定して動かないと、流れは淀みます。臭ってきそうです。
動くと、流れが生まれ、流れ始めます。

流れは、淀みなく流れるのが本来の姿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top