ニュースハイライト


自宅から自転車で30分のところに、大阪府立中央図書館があります。
運動不足の私には、ほどよい距離です。
今回は、借りたい本がそんなになかったので、映画のビデオでも借りよう!とオーディオ・ビジュアル室へ。
ビデオや音楽CD等も借りられるようになっています。最新ものはほとんど見かけません・・・。
今回、私が興味を引かれたのは、「NHKニュースハイライト 昭和43年」。
自分の生まれた年に、どんなことがあったのか見てみたくなりました。
いろんな事件・事故の映像の中で、「米軍ジェット機、九州大学法学部に墜落」というのがありました。
コバルト放射能実験室のすぐ近くに墜落したというのですから、ゾッとしますよね。
今年8月にも宜野湾市の沖縄国際大学に、米軍機が墜落したのを思い出しました。
映し出された不安そうな住民の姿も、今年8月の事件とよく似た映像でした。
数十年経っても、同じことを繰り返しているのが悲しくなりました。

Top