大阪歴史ウォーク


ウォーキング好きの両親といっしょに、四天王寺から大阪城天守閣まで約10.5キロを歩く
“大阪歴史ウォーク”に参加しました。
お寺や神社を巡りながらのウォーキングです。
お天気にも恵まれ、気持ちよく歩けました。
この辺りは、お寺や神社がたくさんあると聞いていましたが、こんなにたくさんあるとは驚きでした。
お寺がかたまっている所は、大阪市内とは思えないほど静かで、
ゆっくりと時間が流れているように感じました。
織田作之助の文学碑や近松門左衛門のお墓などもコースに入っていて、
大阪の文学の歴史に触れる、よい機会でした。
近松門左衛門のお墓は、「えっ、こんな所に!」と思わず声に出してしまいそうになるほど、
目立たない場所にありました。
この前を何回か通ったことがありますが、まったく気付かず、いつも素通りしていました。
ちゃんと、お墓が残っていること自体に価値があるのでしょうが、
もっと目立たせてあげてもよいのでは?と思うくらいです。
ほとんどがアスファルトの道を歩くコースだったので、山道とか土の上を歩くより、さすがに疲れました。
日頃の運動不足解消には、ほど良いコースでした。
と言いながら、筋肉痛です。。。

Top