混雑時のトイレ・マナー


ゴールデン・ウイークは、どこに行っても混雑していますよね。
例外なく、トイレも混雑しています。
なが~い行列ができています。
長い時間、並んでいると、少しずつイライラがたまってきます。
みんな同じ気持ちでいるから、トイレにイライラした嫌な空気が充満してきたりもします。
やっと、私の順番がまわってきました!
私が入る予定のトイレから出てきたご婦人が、「お先でした」と言うかのように、
私に軽く会釈し、微笑んでくれました。
その姿につられて、私も、ご婦人に笑顔で会釈して、トイレへと。
イライラしていた気持ちは、どこかに吹っ飛んでしまいました。
清々しささえ感じました。
混雑していても、していなくても、こういう気持ちが大切ですよね。
私もこのご婦人のように、次の人に微笑みの会釈をしよう♪
少しウキウキしながらトイレのドアを開けました。
ええっ!?誰も並んでない!!なんで!?
さっきまで、長蛇の列をなしていたのにぃ~~~。
 

Top