プールでも海でも


お盆は、和歌山に帰省しました。
地元の友人達、そして彼女達の子供達と、2,3年ぶりの再会。
友達の家でお昼を食べながら、地元ニュースや同級生の近況を聞いたりと、
楽しい時間を過ごしました。
海に泳ぎに行くことになりました。
5歳の男の子が、
「絶対プールに行く!昨日海に行ったから、今日はプール!」
大粒の汗とともに、大粒の涙を流しています。
すったもんだしながら、海へ。
男の子は、おおはしゃぎ。
さっきまであんなに泣いていたのに、今はこぼれんばかりの笑顔。
海と同じように、キラキラ輝いています。
私が大切にしていることを、子供達はごくごく普通に体現します。
子供は、プールのことなんかすっかり忘れて、海で遊ぶことを楽しんでいる。
子供は、今を楽んでいる。
その瞬間、そのこと以外、頭にない。
その時、その瞬間を生きている。
私達おとなは、楽しいことをしていても、別のことが頭にあったり、
この瞬間を楽しんでいいのだろうか?と心底楽しんでいなかったり。
それに、明日の悩みまで、今日悩むことないじゃない。
子供から教えられること、たくさんありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top