ほぼ日 谷川俊太郎質問箱


私のお気に入りメガサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、
これまた私のお気に入り詩人・谷川俊太郎の夏休み特別企画がありました。
http://www.1101.com/shitsumonbako/index.html
一般人のさまざまな質問に、谷川俊太郎が答えるというものです。
質問七の“怒られてる時”と質問十の“人間は臭い”という質問には、
現代を象徴するような乾いた人間関係を感ぜずにはいられません。
谷川俊太郎の回答は、さすがだな~と思います。
乾いた質問をする人の乾いた心に、届いてほしいものです。
質問四は“おじいちゃん、おばあちゃん”への優しさが詰まった質問。
詩人の回答には、生身の人間のあたたかさを感じます。
ゴールデンウイーク版も読んでみてください。

Top