エコバッグ


粗品にエコバッグをもらいました。
持ち手部分がしっかりしたエコバッグです。
立派なつくりです。
もらい物のエコバッグがいくつもあります。
かなりの数、溜まってきました。
いくつもあることがエコなのだろうか?
果たして、エコって何なんだろう?
エコバッグをいくつも持っている自分を、エコな人とは思えない。
話は飛びますが、
自然保護。
この発想自体、自然じゃないように思うのです。
自然と人間を切り離して考えるからこそ出てくる発想。
自然は、(人間が)保護する対象物なのか?
人間も自然の一部だと考えると、この発想自体、自然じゃないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top