また5年後に会いましょう


先日、久しぶりに母校を訪れました。
所属していた京都女子大学合気道部の創部45周年記念演武会。
5年毎に行われる演武会は、同窓会でもあります。
今回は、インフルエンザで来れない同期や体調を崩した同期もいて、
私ともう一人の同期との二人で参加しました。
会場には、ひとつ下の後輩二人と二つ上の先輩三人も来ていて、
20年経っても変わらないねー、と懐かしい再会でした。
演武する後輩たちの姿は、真摯で清々しいものでした。
当時の私たちもきっとそうだったのだろうと思います・・・思いたい、です。
人の世代は変わっていっても、
この部に脈々と流れるものは変わっていないようです。
創部当初から変わっていないのかもしれません。
練習はしんどかった、いつも文句ばかり言ってた、
けれど、楽しかった、充実していた、胸を張って言えます。
そう言えるって、なかなか幸せです。
私よりももっともっと先輩方も参加されていて、歴史を感じました。
45年も続く合気道部の一員だったことに改めて感謝です。
「また5年後に!」
笑顔でそれぞれの人生に戻っていきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top