卒業式


卒業シーズンですね。
卒歌ランキング1位は、レミオロメンの『3月9日』だとか。
レミオロメンの曲は『粉雪』ぐらいしか知らない私ですが、
『3月9日』というタイトルに興味をそそられ、youtubeで聴いてみました。
心地よいメロディーですね。
私の小学校の卒業式は、たしか山口百恵の『いい日旅立ち』だったような。
講堂で何回も練習した覚えがあります。
中学や高校はよく思い出せませんが、
ユーミンの『卒業写真』やイルカの『なごり雪』、3年B組金八先生の主題歌・
海援隊が歌う『贈る言葉』などが卒歌でした。
尾崎豊の『卒業』なんかも流行っていたと思います。
尾崎豊の歌声や歌う姿が、心に痛々しく響き、しんどくなるので
好んでは聴きませんでした。
卒歌は時代によって変化していきますが、
誰もが経験する“卒業式”という空間に流れるそれぞれの曲には
何かしら共通のものを感じます。
うまく言葉にならないけれど、大事にしておきたい何かがあるように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top