山川紘矢著 『死ぬのが怖いあなたに』


引き寄せの法則の 『ザ・シークレット』の翻訳でも有名な山川紘矢さんの
『死ぬのが怖いあなたに』を読みました。
この本の中で、山川さんはこう書かれています。

人生で最も大事なことは、自分自身を知ることです。

自分はいったい誰なのか、自分は何をするために生まれてきたのか—–
この問いかけを、いつも自分にしてみましょう。

私にとっての自分自身を知る入口は、コーチングでした。
自分を知れば知るほど、生きることの本質に近づいていくように感じます。
大事なことだからこそ、一生かかってもよいと思っています。
また、コーチとして、クライアントさんへのコーチングの中で、
自分はいったい誰なのか?自分は何をするために生まれてきたのか?
その人の存在意義を見出していく瞬間にも立ち会っています。
この本での “最も大事なことは自分自身を知ること” という位置づけは、
私を後押ししてくれている、応援してくれているように感じ、とても勇気付けられます。
これからも自分の信じる道を進んでいこうと決意を新にしました。
自分自身を知る、その行為を通して、結果として、成し遂げる何かはあるかもしれませんが、
何かを成し遂げることを第一とする現代人の生き方は、もうそろそろ終わりなのかもしれません。
この 『死ぬのが怖いあなたに』 を読むことは、
自分自身を知る “最初の一歩” にもなるでしょうし、より深く知る “仕上げ” にもなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top