気持ちのよい場所 ~熊野本宮大社・玉置神社


%E7%86%8A%E9%87%8E%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E5%A4%A7%E7%A4%BE.JPG

先日、和歌山県・熊野本宮大社を参拝しました。
生まれも育ちも和歌山県の私ですが、今回、初めて熊野本宮大社を訪れました。
交通手段の限られた山奥、なかなか行きにくい場所です。
今回は、職業柄、和歌山県内で行ったことのない土地はない!
という友人に車を出してもらい、快適で楽しい旅になりました。

%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%8F%82%E9%81%93.JPG

この参道、石段を登ったところに社殿があります。
熊野本宮神社は、とても穏やかでやさしい空間でした。
伊勢神宮の静謐さとはまた違った空気に包まれます。

%E5%A4%A7%E6%96%8E%E5%8E%9F%EF%BC%88%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%EF%BC%89.JPG

120年前の水害で流される前までは、
この大鳥居の向こう 大斎原(おおゆのはら)に、今の8倍の規模の社殿が鎮座していたとのこと。
今は、広々とした大地がひろがっているだけですが、
大斎原もおおらかで気持ちのよい場所でした。

%E7%8E%89%E7%BD%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE.JPG

熊野本宮大社から約1時間、奈良県十津川村にある玉置神社も参拝しました。
この神社も簡単に行ける場所ではない、玉置山標高1,000メートルに社殿があります。
写真で見ると、色も剥げ落ちて古びた感じの社殿ですが、
実際に行ってみると、何千年もそこにある山の樹々と社殿が、
同化しているように感じました。
社殿や大木・・・森全体に、優しく包み込まれる、抱かれているような感覚になります。
だんだんと霧が出てきて、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、
心地よく、ゆっくりと歩きまわりました。
熊野本宮大社、玉置神社、どちらも、他では味わえない、やさしい神社でした。
神社は、その土地とつながっているのでしょうね。
なかなか行かれない熊野の地を訪れることができたことに感謝し、
また、今、住んでいる土地にも感謝して、毎日を丁寧に生活していこう、
あらためて誓いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top