河井寛次郎 ~眼で聴き 耳で視る~


ずっと行きたいと思っていながら、なかなか休みが取れず
会期終了間近の先日、やっと行ってきました。

河井寛次郎記念館40周年記念
『河井寛次郎の陶芸 ~科学者の眼と詩人の心~』

http://www.kanjiro.jp/information/memorial40th/

自宅からそう遠くない 東大阪市民美術センターで
9月1日(明日)まで開催されいています。

河井寛治郎展

以前から、河井寛次郎の作品が好きで、京都・五条の記念館も数回訪れました。
自宅を記念館として公開しているので
河井寛次郎の暮らしや仕事を感じられる場所です。
ゆっくりしたくなる気持ちのよい場所でもあります。

今回は、たくさんの作品を見ることができて大満足でした。

陶芸作品も大好きなのですが
寛次郎の言葉も心に響くものがあります。

今回は、書も展示されていて
とても魅かれる作品がありました。

71歳の頃の作品で

眼 聴 耳 視

と書かれています。

「眼で聴き 耳で視る」

解説には
「眼で見て、耳で聴くのではなく
眼で聴いて、耳で視よ、という。
これはすなわち、視覚や聴覚が大事なのではなく
心で感じることこそが肝要なのである、ということであろう」

私も、いろんなことを、心で感じていきたいです。

寛次郎のように、心で感じたことを
もっともっと表現できるようになりたいです。

道のりは長くなりそうですが
一歩踏み出さないことには、何事も始まりませんよね!

河井寛治郎チラシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top