今から24時間、批判しない・文句を言わない


ドミニック・グロシュー著『バラ色の人生の送り方』という本のなかの
一文に魅かれました。

今から24時間、誰の批判もせず何も文句も言わないように努力してみる

批判や文句を「言わない」というのは、なんとか出来るのですが
批判や文句を「思わない」というのは、なかなか出来ることではないなと思い知りました。

言葉に出して言わなくても
こころの中で思っているのなら
言っているのと同じことだと思います。

思わなくなったそのときは
どんな世界が目の前に広がるのだろう?
世界をどういうふうに見ているのだろう?

こころに溜め込んでいる要らないものを捨てる努力を惜しまず
日々、地道に積み重ねていこうと思います。

今から24時間、誰の批判もせず何も文句も言わないように努力してみる

ハッとする言葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top