カルガモ親子とカマキリ


近所の小さい川に、カルガモ親子がいます。
動く姿もかわいいけれど、お昼寝中も愛くるしいです。

このカルガモ親子は、今や周辺住民のアイドル的存在です。
私は、毎日のように様子を見に行ってしまいます。
なんといっても、癒され度高し!

母に「カルガモ親子を見たよ」とメールすると、
母からの返信は
「こちらはカマキリの羽化を見ました。
糸にぶらさがりながら次から次へと生まれて、40匹ほど街灯にへばりついていました。
夕方見に行くと姿がなく、葉っぱにしがみついていました。
何匹生き残れるか・・・。生まれて初めて見ました」

なんだかなあ、やっぱり、母には、かなわないなーと思ったのでした(笑)

カルガモ親子14.5.29

この近所を流れる川は、お世辞にもきれいな川とは言えないのですが
アオサギもやって来ます。ボラの大群も泳いでいます。
大きな鯉や亀もたくさんいます。

だんだんと日本の川全体がきれいになっていっているのかな?
明るく考えたりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top