スーパーマーケット・レジ待ちのひととき


スーパーマーケットのレジ待ちの列にで並んでいるとき
前後の人(もちろん知らない人)と話すことがあります。

特に高齢の方は、フレンドリーです。
ここは、大阪だからでしょうか??

買い物カートを使って買い物をした高齢者が、前後に並んでいるときは
(レジ台に)「カゴ、置きましょうか?」と声をかけるようにしています。

今日も私の後ろにカートを使った高齢の女性だったので、ひと声かけて
買い物カゴをレジ台へ。

商品の数は少ないけれど、とても重くてびっくりしました。

その女性は、左手首をさすりながら
「リウマチがひどくてね。ありがとう」

「買い物も大変ですね」と私が言うと

「朝がいちばん痛い」と女性。

私は、その女性の朝のいちばんの痛みを、少し想像してみました。
そして、朝から家事するのはキツイだろうな・・・と思って

「朝から家事するのも痛くて辛いですね」

その女性は、リウマチの痛みをわかってくれてホッとした
という表情をされて、いろいろ話してくれました。

ほんとのところ、その女性の痛みは、私には分かりません。

でも痛みや辛さに共感することならできるかな?

その人の気持ちを想像して、思ったことを言葉にすることならできるかな?

そう思います。

仕事のときだけでなく、日常でも、共感することを大切にしたいと思っています。

共感は、相手の感情と上手につきあう第一歩でもあります。

相手に共感することは、自分の感情と上手につきあうことにもつながります。

10月の主催セミナーは
『感情と上手につきあうコミュニケーション』です。
 
ご興味のある方は、セミナー情報をご覧ください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top