大阪国際女子マラソン 応援大好き!!


今日は、大阪国際女子マラソンの日。

沿道で応援してきました!

往路は、15kmあたり、選手のスペシャル・ドリンクの場所で観戦しました。

ドリンクは、番号が分かりやすいように、取りやすいように、工夫されているのですね。

16.1.31大阪国際女子マラソン

テレビ中継車が先に来ました。もうすぐだ! ワクワクして待っていました。

16.1.31大阪国際女子マラソン2

先頭集団がやって来ました。
一瞬で通過・・・。
撮影するのが精一杯で、声援を送る間もなく、行っちゃった~~。

16.1.31大阪国際女子マラソン3

復路は、別の地点で応援。

「がんばれ!」
「ファイト!」
「がんばって~」

ひとり一人に声をかけるつもりで、大きな声で応援しました。

私は、人を応援するのが好きだなあ、と今更ながら思いました。

人を支援するのが大好き♪

がんばっている人を応援するのが大好き♪

その人の持つ可能性がさらに発揮されることに喜びを感じます。

沿道での声援は、選手にとって「外発的動機づけ」になります。
外側から、選手の殻をコツコツ叩きます。

そして、選手自身のなかにある「内発的動機づけ」によって
内側から殻を破ろうとする力が働いて、選手自身の能力や可能性を発揮します。

外発的動機づけは、内発的動機づけほどの力はありませんが
外発・内発が連動することでより大きなパワーになると信じています。

だから、私は応援します。

これからも、いろんな場所で、いろんな場面で、支援していきたいです。

支援することで、私も支援されて生きていることを実感しながら・・・

16.1.31大阪国際女子マラソン4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top