2008年9月25日開催 ストレス・マネジメントのためのコミュニケーション・セミナー【価値観を発見する】参加者の感想


08.9.25%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%A2%A8%E6%99%AF1.JPG
去る9月25日(木)10時~、看護師さんを対象にしたストレス・マネジメントのためのコミュニケーション・セミナー第3回 “価値観を発見する”を開催しました。
08.9.25%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%A2%A8%E6%99%AF2.JPG
参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
皆さまには、自分を知ると様々なワークににチャレンジしていただき、真剣に取り組んでくださる姿が印象的でした。
2時間という短い時間にもかかわらず、価値観を明確にする入り口として、それぞれの価値観に触れていただけ、主催者としても充実した時間になりました。
セミナーに参加いただいた方々の感想をご紹介します。

●自分ではしんどいと思っていた仕事の中にも、癒しややりがいを得ることができていたということに気づきました。人との関わりを持つ中で、いろんな人の価値観に目を向けてみようと思います。

(S.K様 看護師)

●ふだん何気なく過ごしている時間の中で、自分が得ているものが何かわかりかけた気がした。日々の家族との会話、職場でのスタッフや患者さんとの関わりの中で、それぞれの思いや考えを引き出す方法・考え方がわかったので活かしていきたい。

(T.K様 看護師)

●自分が自然と大切にしていることに気づくことができ、私はここに価値を置いているんだなぁということを感じられました。仕事はもちろん、プライベートでの家族や友人など対人関係を含め、“自分の価値観を大切にすること、相手の価値観を尊重すること”を意識してやっていきたいです。

(E.K様 看護師)

●職場での自分のつまづきが何か、とっかかりのようなものに気づいた。人に話すことで、考えが整理され、また楽しいことだと思った。自分が何を考えているか、チームに何を求めているかがわかったので、それを認めてもらうことが大切なのか、違うことなのかを考えていきたいと思った。

(N.K様 看護師)

●自分が大切にしているものが人との交流であり、そこから自分の成長を得たいのだと知りました。それと同時に、自分がまだ不安定なもので、もっと成長しなければと思っていることにも気づきました。

(S.Y様 看護師)

●最近、家族のことを大切にしていないと思っていたが、価値観としてずっとあったことにびっくりした。キーワードをたくさん見つけたので、それをもっと広げてみたいし、周囲の人にも教えてあげたい。

(I.T様 看護師)

●今日学んだ価値観が自分の中ではっきりしたので、そのためにはどうしていくべきか、どう考えていくべきか考え、いかしていけたらと思います。

(川内智淑様 看護師)

●私は自分の心の充実感を求めていて、それはすべて人に関連していました。人との関わりの中で充実感を求めていることに気づきました。

(A.N様 看護師)

●意識してストレス・マネジメントをしてみると精神衛生上よいのではないかと思いました。

(O.Y様 看護師)

●自分の内面に気づいた。今日学んだことを、仕事や人と接するとき、自分を客観的にみれるよう、また自分の本音を知るてがかりにしたい。

(H.Y様 看護師)

※8月21日開催セミナーの感想は→コチラから
※7月18日開催セミナーの感想は→コチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top