驚くこと


知人のYさんは、“人見知りしない”人です。
自他共に認めるところです。
誰とでも打ち解けて話す人です。
そのYさんのひと言に、私は驚きました。
「この人、ちょっと苦手なんです」
とても新鮮な驚きでした。
人見知りしないYさんには、苦手な人もいない。
何の疑いもなく、信じ込んでいました。
勝手に思い込んでいました。
ちょっと考えてみたら、わかることです。
「人見知りしない」ことと「苦手な人がいる」ことは、
同じ土俵のものじゃないと。
Yさんのひと言に驚いて、
その次に、自分の思い込みに驚いて、
今日は、驚くことの楽しさに出会いました。
誰かが言っていた(書いていた?)のを思い出しました。
「最近、驚きが少なくなった。もっと驚きたい!!」
驚くことは、発見であり、好奇心であり、
いまの自分を実感できる感覚でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top