人間関係の素地


人からも言われますが、私自身もそうだなと思うことは、
“人間関係に恵まれている” ということです。
その素地となるのは、やはり家族だと思います。
会社という組織よりも小さくて、最初に、所属し、体験する組織。
それが、“家族” です。
独立(成人)するまで所属する組織です。
その中で、家族間の規律や秩序、濃い関係だからこその感情や関係を経験します。
そして、愛される体験をします。
でも、私は愛されて育ったなんていう感覚もなく、そのときは気づきませんでした。
歳を重ねるにつれて、
人との関わりの中で過ごすうちに、
人に恵まれているな、と思うような体験を重ねていくうちに
私は愛情をもって育てられたのだと、頭でなく、心で感じるようになりました。
家族関係は、人間関係の土台となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top