ストレス・マネジメント研修


先日、中小規模病院ネットワーク中河内様主催の
ストレス・マネジメント研修を担当させていただきました。
厚労省の調査でも、仕事にストレスを感じている人が多く、
その中で最も大きい要因は、人間関係にあります。
今回は、『人間関係』に焦点をあて、人との関係、事柄のとらえ方の領域を広げる
数種類のコミュニケーション・ワークを行いました。
研修が進むにつれて、皆さんの気持ちがやわらかくなってきているのを感じました。
柔らかな笑顔、元気な笑い声、涙ぐむ姿も見られ、
皆さんそれぞれに、何かしら得ていただけた様子でした。
ストレスを軽くする方法を学ぶながら、
いま、ここで、この場で、ストレスを軽くすることに重点を置いています。
明日からとか、いつかではなく、“今”を大切にした研修を心がけています。

2012.8.3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%A0%94%E4%BF%AE.JPG
2012.8.3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%A0%94%E4%BF%AE2.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top