道半ば


知りたいことがあって、あるコールセンターに電話したときのこと。
手順の説明をしてもらったのですが、理解できずに、
「よく分からなかったので、もう一度教えていただけますか?」
と伝えると、
係りの人は、さっき私が聞いたのと、一言一句、まったく同じ説明をしてくれました。
・・・ う~ん、その説明が分からなかったんですが・・・
マニュアルは、もちろん大事ですが、
相手に伝わるように、臨機応変に、言い方を変えてもいいんじゃないかと思いました。
マニュアルどおりに話すことより、
お客さまが理解できるように伝えることのほうが、優先順位は高いのでは?
と、人のことばかりエラそうに言っっちゃってますが、
私自身、それぞれの人に合った伝え方ができているだろうか?
・・・ ううっ、道半ばです!
・・・ でもっ、可能性は無限!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top