日本人のモラル


今晩のNHKクローズアップ現代は、『日本人のモラル崩壊』がテーマでした。
高速の料金所でお金を払わないでETC専用ゲートを突破する。
コンビニや道の駅のゴミ箱に家庭ゴミを捨てる。
図書館の本に、自分の教科書のように書き込む、ラインを引く。
挙句の果てには、所どころ切り取られています。
ゴミを捨てているのも、60代のいい歳をした大人が、です。
当然の権利のように逆ギレ気味に話しているのには、怒りとともに悲しい気持ちになりました。
さらに驚いたのは、小学校の給食費の滞納。
家計が苦しくて払えないわけではないのです。
新車を買うお金はあるのです。
夫婦でパチンコに興じるお金はあるのです。
あさましい、心の貧しい人間がいるのです。
こんな家庭に育つ子供は将来どうなるのでしょう?
大人になって、我が子の給食費をきちんと払うのでしょうか?とても不安です。
他人のモノは自分のモノ。注意されたら、キレる・暴行。
自分のモノは自分だけのモノ。侵害されたら権利を主張。
私たち日本人は、どこに向かっているのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top