人に興味がある


先日も、さいだねブログでNHK『あの人に会いたい』の人物について
書きました。→ さいだねブログ
さまざまな分野で活躍した人物のアーカイブス、10分間の短い番組です。
『あの人に会いたい』を観ると、なにかしら書きたくなることが多いのです。
どうしてなのか? 
少し考えるだけで、そういうことか!と納得しました。
どういうことかというと、私は人に興味がある、ということ。
起きた事象よりも、その事象での人の心理(気持ち)にひかれます。
凶悪犯罪事件では、
被害者やその家族の気持ちや、加害者の内面に何か起こったのかが気になります。
古くからの友人にも言われたことがあります。
「仮に人が鉛筆だったら、
 表面の模様を見るんじゃなくて、芯がHかHBかBなのか見てるよね」
私は、その人の外見ではなく、中身を一生懸命見ようとしているのだそうです。
『あの人に会いたい』は、その人の内面に触れられるから、
好んで観るのだと思います。
内面つながりでは、このインタビュー集も響きました。
→ さいだねブログ
他者の内面に触れることは、自分の知らない自分に出会うことにも
つながっていくのではないかと思います。
私は、人に興味があるだけでなく、自分にも興味があるということですね。
自分の中身も一生懸命見ようとしているのか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Top