この時期はコレです


今年も残りわずかです。
昨年同様この時期は、この本を読みながら、少しずつ大掃除を始めました。
(昨年の日記)⇒ 日々これ好日
今年のメインには、パソコンの大掃除を据えようと思っています。
メールは、溜めないようにこまめに削除しています。
しかし、それでも溜まるものは溜まります。
1~2年見ることもなかったメールは、ササッと削除。
ここ数年、まったく開いたこともないフォルダもあります。
この場合は、フォルダごと、ササッと削除。
基準を決めて行うわけですから、迷いはありません。
ただ、少しだけ勇気がいる、というのが実感です。
デスクトップのアイコンの基準は、“画面左端に縦1列に収める”です。
アイコンは一度整理すると、滅多なことでは増えません。
よく使う時だけデスクトップに置いておきます。
使わなくなれば、それぞれの分類場所に収めます。
あとは、ドキュメントの中身をチェック、整理をして、
すっきり感を味わいたいと思っています。
『坂の上の雲』の秋山好古の、
「身辺は単純明快でいい」
という言葉のように身の回りはシンプルにしたいものです。
お茶碗一つだけ、というわけにいかないところが
大きな違いではありますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top