60年前住んでいた町


先日、自宅の近くで、地図を広げて散策中のご家族に出会いました。
ご高齢のご夫婦とその娘さん2人の4人家族です。
「60年前、この辺りに住んでいたんです」
嬉しそうな笑顔で、老婦人に話しかけられました。
60年ぶりに訪れたそうです。
「この子は、○○産病院で産まれたんです。今年、還暦です」
さすがに、娘さんは少し恥ずかしそうにされていました。
今も多くの妊婦さんが通う○○産病院が、60年前すでに在ったことに驚くと同時に
病院という存在が、人の暮らしの一部を成している、溶け込んでいるのを実感しました。
60年前、100年前、200年前…この土地での、人の暮らしが幾層にも感じられる
穏やかで素敵なご家族との出会いでした。
特に、お母さん(老婦人)が、いちばんワクワク楽しそうにしているのが伝わってきました。
当時を懐かしく思い出されたのでしょうね。
今日の散策が、ご家族の特別な思い出となりますように。
※この記事は、2013年4月21日 facebook投稿記事を加筆したものです
%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top