不眠の辛さ


先日のNHKクローズアップ現代は、“不眠”についてでした。
各製薬会社が続々と、不眠改善薬を発売しています。
CMもけっこう目にします。
はじめは、男性をターゲットに売り出したそうですが、
フタを開けてみれば、購入者は女性が圧倒的に多い、という結果なのだそうです。
不眠の症状は、大きく別けて3つ。
1.寝つきが悪い
2.熟睡感がない
3.夜中に目が覚める
普段の私は不眠とは縁遠いと思うのですが、
9月初旬、朝起きると首が痛い日が2,3日続きました。
枕が合わなくなってきたのかな?
暑さの疲れが、とうとう首にきたのかな?
その時だけで、今はなんともありません。
でも、また同じように痛くなったら、しっかり対処しないと
大変なことにならないとも限らないですよね。
私の首の痛みは、今日のテーマの“不眠”と、あまり関係ないですね。
テーマに戻ります。


私は、横になって数分(たぶん1,2分)で眠れます。
それでも、年に1,2回、なかなか眠れない時があります。
そんなときは、せっかくだから、眠くなるまで本を読もう!
うれしがって、夜が更ける中、本を読み、3時間ほど眠って、起きる。
めちゃくちゃ後悔します。。。
頭はボーっとしますし、身体もだる~い。
いい気になって本なんか読んでた自分が嫌になります。
自己嫌悪です。
少ないながらの体験ですが、不眠で悩む人の辛さ、理解できます。
これが毎晩続くと、参ってしまいそう。
病院に行くのは大そうだからと、市販の薬は試すかもしれません。
番組の最後は、こう括られていました。
「朝起きて、すぐにシャキッと行動できるというのは、
人間の体の仕組みでは、あり得ないこと」
「人間は、睡眠をコントロールできない」
睡眠時間をたっぷりとらないといけない。
眠れないことは悪いこと。
眠れないことを、悪いことばかりに結び付けない。
気持ちの持ち方も大事なことのように感じます。
みんなちゃんと寝ている。みんなと同じようにしないといけない・・・
不要なストレスを自分でつくることになります。
みんながみんな同じということはあり得ない。
生活環境や考え方など、みんなそれぞれ違う。
気持ちのあり方をちょっと変えるだけで、
自分自身の眠りに対する認識も大きく変わるのでは?
特に、女性にとって、肌荒れはツライものですからね。

コメント

  1. 浜端久美 より:

    On & On さん
    記事を読んでくださって、ありがとうございます。
    そして、このホームページを訪れてくださって、ありがとうございます!
    そして、そして、コメントもいただき、ありがとうございます!!
    とてもうれしく思っています。
    On & On さんのおっしゃるように、
    首の痛みは、心因性だったのかもしれません。
    今はすっかりよくなりました。
    これからの季節、冷え性対策です!
    ご紹介いただいた本も読んでみますね。
    情報ありがとうございます!

  2. On & On より:

    日経新聞で拝見いたしました。
    よいお仕事をなさっているようで
    読んでいて自分のことのように
    気持ちがすくような満足感を味わいました。
    どうぞ、これからも人々の夢の達成に
    ご尽力下さいますように。
    ところで、首の痛みは単なる寝違えかも
    しれませんが、もしかしたら
    その頃起こった心の中の怒りを
    体で表現したのかもしれません。
    よろしければご一読を。
    お仕事のお役に立つかもしれませんし。
    「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」
    (腰痛・肩こり・首の痛みの原因が実は心因性で
    あるという画期的な理論)
    アマゾンの多数のレビューも興味深いです。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%80%95%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%83%BB%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBE-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E/dp/4393713281/ref=pd_bbs_sr_1/249-6881081-2717106?ie=UTF8&s=books&qid=1194079177&sr=8-1

On & On へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top